SPAZIO

株式会社SPAZIO建築設計事務所

大人のためのやさしい絵画教室/No.9 album

油絵に少し慣れてきたら、制作の組み立てを考えると良いと思います。
というのは、油絵具というのは乾きにくいという特性があるからです。(それには大事な理由があるのですがそれはまたのちほど…)
乾いたら上に乗せられるのですが、乾かないうちに描き重ねるとドロドロになってしまいます。
描き始め、中間、完成の流れを頭に入れ、絵具の乾きを計算に入れた時間配分が出来ると良いですね。
とは言え、夢中で描いているとつい時間を忘れてしまうので難しいところです…。
枚数を描いて経験すれば自然に身につくと思います。
まずはいろいろ試してみて下さい。

絵画:大人No.9_02 絵画:大人No.9_03
絵画:大人No.9_04 絵画:大人No.9_05
絵画:大人No.9_06 絵画:大人No.9_07
絵画:大人No.9_08 絵画:大人No.9_09
(左)描き始め
(右)F10号完成作品