SPAZIO

株式会社SPAZIO建築設計事務所

トルコ視察 album

トルコ2
スルタンアフメット・ジャミィ(ブルーモスク)外観
イスタンブールの象徴で、壮大なドームとミナーレがあるイスラム寺院建築です。


同上内観
ドームの内側にはステンドグラスを取込んだ小窓があり、光を取込んで淡く照らして
います。
壁面は、青いイズニックタイルで飾り美しい空間を演出していることから、ブルーモ
スクの愛称があります。


アヤソフィア外観
今から1500年近く前に建立されたビザンツ建築の最高傑作といわれ、当時はギリシア
正教の大本山でした。


ホテル向かいの屋上レストランに行ったところ、テラスでパーティーが行われていま
した。


ベリーダンスショー。建築家は広い知識を備えていなければなりません。


街角のジュース屋さん。絞りたての生ジュースは最高でした。


二階建てのガラタ橋
上からは釣り糸を垂らすおじさん達。下はレストラン。
なんとも面白い光景ですが、水辺の活用法として参考になりました。


ランチメニュー。
ワンディッシュが主で、肉・ポテト・ライス・サラダが乗っています。

トルコ11
(左)カッパドキア
火山灰大地が浸食された奇岩地帯で、古くは交易ルートの要の地として栄え、キリス
ト教徒も住んだ歴史があります。
(右)パムッカレ遺跡
紀元前からビザンツ時代まで続いた古代都市ヒエラポリスの遺跡。


トルコヨーグルト。
固めのヨーグルトで、蜂蜜とケシの実を混ぜて食べる。これはうまい。


イズミール市街の露地風景。
店舗・緑化・木陰・パラソル、思わず休みたくなるよう演出された空間です。


エフェス遺跡
ローマ時代に繁栄した地中海に面する古代遺跡です。
トルコの夏も暑く、木陰が人気。


2.4万人収容の野外円形大劇場跡
当日、演奏のセッティングをしていました。
当時は、ストリート先2kmまで地中海が迫っていたとのこと。

トルコ16
(左)イスタンブールのドルマバフチェ宮殿
(右)エフェス円形小劇場